お知らせ

加湿と換気のバランスをとりましょう。

最近は、コロナウィルスの話が多く、書いている自分も辛いので、逆に工務店的なこの時期の過ごし方につきまして、少し「お知らせ」させていただきます。

この時期は空気の乾燥が凄いですよね。寒い日が続きますし、エアコンなどの暖房器具でお部屋を暖かくしている方も多いと思います。

空気の乾燥と低温は新型コロナウィルスはもちろん、インフルエンザや風邪症状などの原因にもなりますよね。

そこで、加湿器を使っているご家庭も多いと思います。確かに加湿器を使用することによりお部屋の湿度はあがりますから、ウィルスの予防にもつながりますね。

でも、しっかりと換気しましょう。換気には悪い空気を物理的に外に追い出すことができるうえ、加湿し過ぎによるお部屋のカビ対策にも有効です。

加湿し過ぎで、お部屋のクロゼットとかがジメジメしているなんてことはございませんか?

換気の際はクロゼットや物入れの扉を開放して隅々まで換気することをおすすめいたします。

なお、換気の際はできるだけ1方向だけではなく2方向以上の窓を開けて空気の流れをつくるといいですよ。

なるべく30~60分に一回、何分間換気とまではお部屋の大きさなどがあるので正解はないですが、肌寒さを感じる程度になれば空気が入れ替わったといっても構わないのではないでしょうか?

昨今の住宅は機密性能が高いので、加湿と換気のバランスが特に必要です。

手洗い、うがい、消毒はもちろん、現在はリモート、テレワークが多いためご自宅で過ごす方も増えていると思います。

ご自宅での家庭内感染防止や快適なご自宅生活を営むために、加湿と換気のバランスを少しでも考えていただければ、工務店としてはありがたいです。

と同時に感染予防にもなるので、医療従事者さんたちの負担を減らすことの効果も期待できます。

手洗い、うがい、消毒、と加湿と換気のバランスを大切に心がけましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました