発表会の中止から2ヵ月あまり、4月は後半をお休みとし5月からレッスンを再開致しました。「楽しみに待ってました」と言ってくださったり、「お休み中にたくさん練習しています、練習していました」と本当にたくさんの生徒さんに救われる思いでした。

子供達はやっと学校も始まりましたがストレスも多いかと思い、歌の時間を多めにしています。いつもよりもたくさん話も聞いてあげたいと思っています。マスクをしない、普通の日常に戻って欲しいです。

 

修徳柔道部にも3月初めに行って以来、みんなに会っていません。寮生は実家に戻り、ニュースでも伝えられていますがインターハイをはじめ全ての試合がなくなってしまいました。毎日朝は早く夜は遅くまで稽古をし、全てを柔道に捧げてきたのをみていました。今年の高校3年生は特に私たちと関わりが深く、また高校2年生たちとも仲良くさせてもらっていたので今年の試合は特に楽しみでした。全国でどこまで行くだろう、◯◯君は優勝するかも…とっても楽しみでした。この先試合があるのか分かりませんが、何か目標になる試合が出来るようになると良いなと思っています。

 

たくさんのことを我慢したり、諦めたり、最近は暑くなってマスクも息苦しい日々です。私事ですが母が施設におりまして、今日3ヵ月以上ぶりに会えました。家族のみ、チェックもたくさんあり、10分だけでしたがやっとここまで来たという感じもしました。

 

皆さんもどうぞ手洗いやうがい、ストレスをためないよう熱中症などにも十分お気をつけ下さい。