大塚ひとみピアノ教室~PIANO FORTE~ ★東京都荒川区のピアノ教室★
投稿

年別アーカイブ: 2017年

年内すべてのコンサート終わりました!

12月18日に区内の病院でのクリスマスコンサートに出演いたしました。 4回目くらいでしょうか。 毎年敬老の日かクリスマス会に呼んでいただき、短い時間ですが入院中や勤務中の皆さんの心がホッとできるように心がけて選曲・演奏を …

母と ~その後~

前回のブログで母といつか柔道部の稽古に行きたいと書きました。 その後すぐに稽古に行くことができました。 寒い日だったので、すぐに体調が悪くなってしまい道場にいたのは5分ほど。 監督さんともチラッと会えただけで話すことも出 …

母と

私は高校生になってすぐ母と二人きりの生活になりました。 母は私が病気になって退院したのと同時期に病気がわかりました。 それから15年、私一人での仕事と介護は限界になって今は施設で暮らしています。 柔道部の稽古に参加した後 …

彼らとの絆

10月1日に学年別の高校柔道大会がありました。 これが3年生にとって最後の団体戦となりました。 去年、全治1年の大怪我をしたユウスケ君の高校生としての試合はこれで最後でした。 ユウスケ君のことは知っていたし試合も観ていま …

荒川区民音楽祭

台風が近づく昨日、サンパール荒川にて区民音楽祭が行われました。 私が所属しています「ににちこーらす」は『君をのせて』『見上げてごらん夜の星を』『赤とんぼ』を歌いました。 8月末からのコンサートで3回目の『赤とんぼ』で、今 …

コンサート終わりました(*‘∀‘)

8月27日(日)毎年恒例になりつつあります、ふれあいミニコンサートの本番が終わりました。 たくさんの方と、フラットな舞台だからこそ感じる一体感のあるコンサートだったと感じます。 曲に対して皆さんそれぞれ「○○よね」なんて …

明日はコンサートです。

8月27日(日)15時より町屋文化センター多目的ホールにて、永井尚子先生とコンサートを行います。 今回もとても良い曲ばかりです。 永井先生とは10年以上のお付き合いで、もう何度コンサートや皆さんの前で演奏してきたかわかり …

今年も網走郡大空町遠征(^^♪

8月1日から夏休みを頂いております。 早速1日から1泊ですが北海道の網走郡大空町へ修徳柔道部の遠征にお邪魔してきました。 女満別空港についてすぐに監督さんから電話があり「同じ飛行機に卒業生が乗っているから一緒に来て」と言 …

暑い暑い(+_+)

暑い日が続いていますね。 熱中症や脱水にお気を付けください。 7月10日の月です。 去年の誕生日に主人に買ってもらった?買わせた?カメラで撮りました。 こんなにしっかり撮れるものなんですね。 カメラの知識や腕はありません …

ファミリーコンサート練習会

9月10日に開催されますアラファミーユのファミリーコンサートまで2か月ほどとなりました。 まだまだ先だと思っていたのですがあっという間に再来月です。 皆さんで集まっていろいろな意見を出し合いながら段々と形になっていると思 …

猛練習します!

今年も永井先生と荒川区の町屋文化センターで行われる「ふれあいミニコンサート」に出演させていただくことになりました。 9月にはアラファミーユのコンサートがあるので、少しずつ練習も本番用に形を作っていきます。 発表会以来たく …

10年ぶり?のディズニーランド

昨年末、義母が商店街の福引で1等賞のディズニーランドのパスポートを当ててくれました(*^^)v 期限があったため、休み明けで梅雨入り前の平日に主人と行ってきました。 やっぱり楽しいですね・・・ 当たり前だけれど楽しかった …

GW後半は岩手へ!

5月7,8,9日に岩手県の花巻温泉と盛岡の繋温泉に行ってきました。 発表会後はピアノや音楽を離れてリフレッシュするのが毎年の恒例になっています(*^^*) 私が高校生だったころ、遥か昔のようですが(-_-;) 母と祖母と …

GW前半は柔道三昧(*^^*)

発表会が終わっていつも1週間お休みをいただきます。 5月3,4,5日は修徳の柔道部三昧の3日間でした(;^_^A 3日は荒川柔道会に在籍している男の子「よっちゃん」と修徳柔道部の稽古に参加してきました。 よっちゃんは修徳 …

発表会終わりました(^^♪

4月30日、今年も無事に発表会が終わりました。 頑張って練習してきた生徒さん、お越しいただいた方ありがとうございました。 演奏者27人、ゲスト1組4人、お手伝い6人、総勢37人の発表会となりました。 4時間という長い本番 …

発表会の準備~リハーサル~

4月30日の発表会に向けて、最後の準備となるリハーサルが24日行われました。 1日ホールを借りて実際の本番同様の練習です。 緊張気味の生徒さんも多かったですが、ほとんどは「もっと弾きたい、歌いたい」と思う子が多かったみた …

第5回荒川区少年柔道大会

発表会の1週間前、4月23日に「荒川区少年柔道大会」があり、審判をつとめる主人と共にお手伝いに行ってきました。 小学校1年生から中学3年生までの試合で、参加者300人を超える大きな大会となりました。 そして修徳中学校から …

全国の舞台

昨日3月20日は全国高等学校柔道選手権がありました。 3年前に来たときは誰も選手を知りませんでした。 でも修徳の優勝を見ることができました。 その翌年も見に来ました。 昨年は3校までしか枠がなく、4位のため出場が叶いませ …

ファミリーコンサート 3月の練習会

4月の発表会と同時進行で9月のファミリーコンサートの練習をしております(*^^*) 発表会のほうはおかげさまでプログラムがほぼ出来上がり、今回からプロにお願いしましたのでとっても良いプログラムになりました。 出来上がりを …

習った曲と知らない曲

卒業シーズンですね。 3月5日には昨年に続き修徳高校の3年生を送る会に参加させていただきました。 それはまた別の機会にアップさせていただきたいと思います(^^♪ 生徒さんのうち小学生の子はほぼ同じ学校で、今月の歌として「 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 大塚ひとみピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.