ニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、X線天文衛星が打ち上げられましたね。

ロケットや宇宙の話は・・?ハテナですが、今回打ち上げられた衛星の名前が「ひとみ」というんですね。

同じ名前なのでとっても親近感がわいています(^^)

調べたところこの「ひとみ」は宇宙の成り立ちを調べる目的だそうで、熱い宇宙の中を観る『ひとみ』であることから「ひとみ」と名付けられたそうで、ニュースで「ひとみが打ち上げられ・・・」とか「ひとみが分離」と聞くとちょっとくすぐったい気もします(^_^;)

同じ名前のこの衛星に頑張ってほしいな♪と思っています。

私は旧姓があまり聞いたことの無い名前で、漢字は難しくないのですが今まで同じ苗字の人に会ったことがありません。

電話で「〇〇です」と言ってもだいたい「・・・すみません、もう一度言っていただけますか?」と言われます。

判子も売ってないし、少ない苗字は覚えてもらえる反面、不便でした。

結婚して「大塚」になってからは同じ苗字の人が結構いるなと感じます。

病院などで「大塚さん」と苗字だけ呼ばれると3人くらい立ち上がったり、店員さんが「大塚さん」だったり、同姓同名もたくさんいることと思います。

浜松の方には「大塚ひとみヶ丘線」というバスもあるそうで、こちらもまた他人とは思えません・・・

毎日寒暖差が大きいですね。皆さんどうぞお気を付け下さい(*^_^*)