11月10日、思い切って母と京都に行ってきました。

私は今年の8月に行ったばかり。

でもどうしても母を京都に連れて行きたくて、2週間前に決めて「のぞみ」でレッツゴー!!

お天気に恵まれ、紅葉がきれいでした(*^_^*)

今まで桜が満開とか紅葉が見ごろとか、あまり熱をもっていなかったのですが本当に本当にきれいでした。

京都について予約していたタクシーの運転手さんオススメの京料理やさんへ。

たたずまいが素敵♡

京都のお店は老舗だったり、モダンな感じだったり、見飽きることがありません。

ここは老舗の方のお店かな・・・

写真はうどんの鍋です。

味は最高に美味しかったぁ(*^_^*)

他にお刺身、天ぷら、赤出汁のお味噌汁、漬物、デザートなどすべて頂きました。

小食の母も完食しちゃうほどの、美味しさでした!

 

さて次は「北野天満宮」に行きました。

菅原道真が祀られていて、学業の神様として有名です。

すっかり秋ですね。

まだ緑の葉が多いですが、十分きれいで感激しました。

 

こちらは「東福寺」です。

北野天満宮より紅く染まっていました。

つくづくきれいだな・・・その言葉しか出てきません。

こんなにきれいな時期に行くことができて、そしてお天気でとてもラッキーでした。

母も喜んでいて、まだまだ名残惜しくってしかたない様子でした。

また必ず母を連れて京都に来たいなと思います。

母は病気の影響で、長い距離は歩けなくて自宅から車いすを持っていきました。

今回京都の「雅タクシー」の運転手さんが、砂利道や坂道などずっと車いすを押してくださいました。

行けるところが限られてしまうけれど、これだけの紅葉を見られました。

駅にはエレベーター、多目的トイレ、新幹線では車いすを置ける席、駅では「お手伝いしましょうか?」と聞かれたり。優しい人や優しい環境だなと感じました。ただただ感謝です。

今度はどこへ行こうかな(^o^)