先週のコンサートは2つが敬老会のアトラクションとして出演をさせて頂きました。

今日は敬老の日ですね。

私のおばあちゃんは90歳を過ぎて元気いっぱいで、創作意欲もいっぱいです。

老眼知らずで白髪もほとんどない、下町のおばあちゃんです。

若かりし頃のおばあちゃんです。

子供のころはおばあちゃんと孫5人くらいだけで伊豆へ行ったり、親戚一同で箱根や日光に行ったり旅行に行った記憶があります。

毎週日曜日の夕食時には母とおばあちゃんの家に行くのが習慣になっていて、帰るときには「明日からまた学校だ(>_<)」と思ったものです。

まだ花粉症が知られていないころから私は3月頃になるとくしゃみ・鼻づまりがひどく、おばあちゃんには「ハイカラな病気になった」と笑われたりもしました。

亡くなったおじさんが私たちとおばあちゃんを連れて、伊豆の戸田まで旅行に連れて行ってくれたこともありました。

おばあちゃんと母と私と3世代で岩手県の花巻に行ったこともあります。

発表会があればカゴを作ってくれたり、いつも私たちを心配しています。

ここ何年かはおばあちゃんを連れて買い物に行ったり、ご飯に行ったり、少しずつおばあちゃん孝行が出来ているのかなと思います。

敬老の日には大好きな枇杷のゼリーをお取り寄せで買って持っていこう!と思ったら今日に間に合わないというオチがついていますが(^_^;)

おばあちゃん待っててねーーー♪