8月の初め、女満別空港にほど近い網走郡大空町へ行ってきました。

目的は「修徳中学・高校柔道部」の遠征にお邪魔するためです。

ここ最近本当に修徳柔道部にお世話になっておりまして、試合観戦や稽古への参加(私は参加していません・・・)や生徒さんたちと食事に行ったりと、修徳LOVEheartになっています(^^)

柔道部の監督さんの「雄大で良いところだからおいでよ!」のお声掛けに北海道好きがウズウズしてしまい、図々しく行ってしまいました(*^_^*)アハ

羽田から女満別まで1時間30分くらいでしょうか。

北海道の東、オホーツク海に面していてどれほど涼しいかと思っていたら東京都変わらない気温でした(・・;)が、湿度がないのでカラリとした心地よい気候でした。

稽古は午後からとのことで、まずは近いところを観光することにしました。

思わず車を停めてしまいました。

なんて良い景色(^O^)来てよかった!!

大空町朝日が丘の大きな空とひまわり。

しまりす園の立ってるりす(^_^)カワイイ

さて、お昼ご飯を済ませたら稽古に向かいます。

目印がないけど、どこかな・・・・あっ見つけた!

午後2時30分から始まった稽古は他校との合同稽古で、打ち込みや乱取り、最後はたくさん試合をして終わったのは6時でした。

みんなお疲れ様でしたm(__)m

夜は監督さんが労をねぎらって下さり、網走まで行ってきました。

稽古を終えたお二人はビールを召し上がったため、観ていただけの私が運転して帰りました(*_*)

運転が苦手というか下手なのでレンタカーなんて運転できないーーー!!

しかも大事な監督さんを乗せてなんて無理ーーー!!

ハイビームにしても見えないような夜道を半泣きで運転して無事に先生を送り届けました(^_^;)

車中で3人で観た星空はきっと一生忘れないな。

星ってこんなにたくさんあったんだ。

声をかけてくださった監督さん、仕事頑張るからと連れてきてくれた主人、来ることが出来たこと本当に感謝です。

 

翌日、運転できたことに味をしめ網走から美幌峠まで運転しました(^_^)v

渋滞や信号もないような道を40分くらいでしょうか。

後続車にバンバン抜かれながら無事到着♫

慣れないのでさすがに疲れた・・・(>_<)

美幌峠から見た屈斜路湖です。

こういうのを大自然っていうんだろうな。

本当に良いところでした。

2年前に全国高校柔道の大会で優勝した修徳高校。

その時に私たちは日本武道館で豆粒のような監督さんと柔道部の生徒さんを観ていました。

途中で退席した際に偶然会えた主人の先輩の「肉ぼうず」さんと「鶴日和」さん。

その4か月後に再会できた主人の恩師の先生。

今では監督さんを車に乗せたり、先輩のお店に行けたり、恩師の先生と何度も会えたり柔道部の生徒さんたちと食事に行ったり。不思議な縁だなと思います。

もちろんピアノの生徒さんたちとも縁があって出会えたんだと思っています。

日1日を大切に、せっかく出会えたこの縁を大切にしていきたいと思います。