早いもので平成も30年なのですね。

私、天皇誕生日と同じ誕生日なので30年も誕生日が休日です(*‘∀‘)

さてレッスンは6日から始まっておりまして、少しずつ発表会の準備を始めています。

今年はどんな曲がみんなに選ばれていくのか、とても楽しみです♫

年末年始は相変わらず柔道にどっぷり浸りまして、1月7,8日に広島に行ってきました。

観光はもちろんですが戦争のこと、歴史のことを少しでも勉強したいと思い前々から書籍を読んだりテレビで特集があれば観たりしていました。

25年位前、高校の修学旅行で広島に行きましたが時間が決まっている見学では、なかなか思うように見ることも出来ずほとんど覚えていませんでした。

今回は行きたいところを優先して、私が思うままに夫に付き合ってもらいました。

初日はまず呉に向かいました。

海上自衛隊呉史料館では引退した本物の潜水艦の内部に入ることができ、また機雷除去についてわかりやすく説明されていました。

操縦室の時計は午後1時45分頃を刺したまま止まっています。

私たちが見学していたのもちょうど同じくらいの時間だったのですが、これは引退する潜水艦を最後に降りた人が止めた時間だそうでその当時のまま時計が止まっていました。

史料館の向かいに戦艦大和のミュージアムがあります。

行ったときは海底に沈んでいる大和の企画展をやっていて、海の奥深くに粉々になってしまっている戦艦の模型がとても印象的でした。

10分の1で作られた大和もとても存在感があり迫力がありました。

残念ながら写真だと船首が逆光で真っ黒になってしまい、後ろの部分を掲載します(・_・;)

艦長をはじめ乗組員の写真や遺書などもあり、胸の詰まる思いがしました。

本当はこの後に厳島神社に行く予定でしたが両方の施設で4時間以上でしたので、初日はこのままホテルへ行くことになりました。

2日目。朝から雨になってしまいましたが宮島へ。

こんにちは(*^^*)

人になれている鹿さんがお出迎え。

おとなしいです。

このあとロープウェーにも乗り、宮島を散策しました。次は広島原爆ドームに向かいます。

あと5分で到着の時に人生で初です(+o+)

車がぶつかってきました・・・

私たちは当然レンタカーだったのですが、夫が運転していて5車線くらいの大きな道路と大きな道路の交差点でした。

黄色いラインが引かれている信号待ちで、私たちは直進と左折ができる車線におり直進しました。

ぶつかってきた車は私たちの右側にいて直進しかできない車線、しかも黄色いラインがあったのですがなんと左折してきました(´ω`)

ええええええええ

すぐに警察をよんだ呼んだのですが、これもまた人生初の110番です。

怪我もなく、車も走ったので警察の手続等を終え原爆ドームに向かいました。

今、病気もなく怪我もなくいられることは本当に幸せだと感じました。

直前の事故も、もし歩行者だったら、もしバイクだったら、もし私たちがぶつけてしまった側だったら、もしも、もっと悪い方向に・・・を考えたらきりがありません。

仕事が辛いこともあるし、体調が優れないこともあるけれど平和な今を、自由に暮らせることを、ごく当たり前な日常がとても幸せなことだと感じました。

もっともっと勉強してまた広島に来たいと思います。