大晦日ですね。

大晦日な感じも明日元旦な感じもしないのですが、年越しそばを食べ、おせちの用意をしました。

おそばの準備をしながら、数年前までは母と亡くなったおじさんとワイワイと用意をしていた過去を思い出しました。

「明日はお雑煮だね。おもちは〇個食べるぞ」なんて言いながら、大晦日の特番を観たり笑い合っていました。

元旦の朝、私が起きたころにはもうお雑煮の準備は終わっていて、おせちを食べるだけになっていました。

おばあちゃんのところへ挨拶に行って、初売りに行ったりダラダラとしつつ穏やかな時間でした。

今はおじさんとカレンは天国にいて、母は三郷の施設にいます。

寂しいけれど、今がべストなのだと思います。

明日おせちを持っておばあちゃんの家、母の所、主人の両親の所へ行く予定です。

さて、レッスンが終わってから食道楽の日々で26日はパンカフェで女子3人の女子会、28日はランチは和食で女子会、夜は修徳柔道部と焼肉会がありました(^^)

いつも食べ放題に行くメンバーです。

修徳の柔道部を背負う大事な選手たちです。

これからも彼らのファンであり、縁の下の力持ちでいたいなあと思います。

仕事初めまでにピアノを磨いてあげたいと思います。

もうすぐ発表会の準備になり、あっという間に過ぎてしまいそうです。

来年はどれくらいの規模になるのか楽しみです。

今年はたくさん生徒さんたちとの出会いがあり、おかげさまで大所帯となっています。

とてもありがたいことですm(__)m

来年もより一層精進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

我が家の大晦日は「笑ってはいけない」を観ながら年越しします(*^_^*)

主人は隣でジタバタと暴れながら大笑いしていてテレビの音が聞こえないです・・・