来週13日(日)はふれあいミニコンサートです。

先週の日曜日は永井さんとリハーサルを行い、曲の確認やテンポなどを決めたり意見交換をしました。

いつものことですが、一人で練習していたときには分からなかったことや感じなかったことがたくさん出てきて一層曲と向き合える気がします。

「どんな風に弾いたら良さが出るだろう?」が「ここは〇〇な感じで弾きたいな」と変化していくのがコンサート前のリハーサルの楽しみでもあります。

本番は同じように演奏できるかな?それとも違った雰囲気の良さが出てくれるのかな?緊張するけれど楽しみです(*^_^*)

さて今日はお世話になっている方からのお声掛けで、高齢者施設でのコンサートに出演させていただきました。

この時期、いろいろな所で敬老会や文化祭のような催し物が多くあるようですね。

曲はクラシックや懐メロなど皆さんともたくさん歌いました。

私は聴いて下さる方との距離が近いコンサートが大好きで、最近はなるべく会場を見渡すようにしています。

一緒に歌ってくださったり笑顔になっている皆さんの表情を見るのはとても嬉しいですね(^^)

今日もテンポの速い曲になったら手拍子があったり、コンサートの終わりには「ありがとう」と言っていただきました。

こちらこそ「ありがとうございます」なのです。

最近は雨が多く蒸し暑いですね。

皆さん体調に気を付けて芸術の秋、食欲の秋を満喫してください(^^)/