毎日雨が続いていますね。外に出られないときはピアノを練習するのも良いですよ(^^)写真はレッスンの模様です😌

コロナでやはり外に出られなくなって、楽器を始めたかたも増えたようです。最近駅や空港などストリートピアノが増えてYouTubeやInstagramにも投稿が増えてプロ並みのかたが弾いているのを見ると本当にすごいと思います。ストリート映えする楽譜も発売され、ピアノが注目されているのはピアノに関わる者としては嬉しいです。

 

「ピアノなんてムリ!」と思われるかたが多いと思いますが、ピアノは音を出すまでの時間がいらない、優しい楽器です。プロ並みに弾くには何年もの時間は必要ですが、今は楽譜が豊富で入門~上級者向けまでたくさんの種類があります。「エリーゼのために」が弾きたいけど習ってすぐに…は大変かもしれません。そんな時には雰囲気は味わえる、負担にならない、でも練習したら弾けるかも!という楽譜を探します。

 

楽譜を読むのも練習です。私は自身が練習しないでピアノ教室に通っていて後悔があり、だからこそ1日5分でも毎日コツコツと頑張って欲しいなと思います。雨降りの日やなかなか外に行けないときにはピアノに触って欲しいです🎵