株式会社 大塚工務店 〜東京都荒川区西尾久の工務店〜
投稿

年別アーカイブ: 2012年

明日から師走ですね。

この時期になると、「一年早かったなあ」なんて毎年言っている感じがします。 明日から12月ですね。師走の名の通りお忙しい方もいらっしゃると思います。 こんな時期こそ体調管理が大事です。 私自身この時期に風邪をひいてしまうこ …

水道の蛇口等

キッチンの水栓や洗面の蛇口とかどうしても消耗品のためいつかは取り替え時ですよね 水道の蛇口とかをこわれていてもそのままにしておくと床への水漏れ等により余計な経費がかかってしまうことがあります。 漏れていると水道代とかもか …

トイレのトラブル

水のトラブルは大変ですが特にトイレのトラブルは怖いですよね。 まず、トイレのトラブルにて考えられるのは、まず排水管やトイレの排水部に異物がつまってしまい、水が逆流したり、流が悪くなるのが原因と考えられます。 ラバーカップ …

この時期の注意

10月になり台風がきていますね。 この時期は台風の影響等にて、当社にもかなり屋根の診断や張替、補修などのご依頼がきています。 そこで、気を付けていただきたいのが、悪徳リフォーム業者等によるでたらめの診断です。 診断や相談 …

すごしやすくなってきましたね。

ここ何日かだいぶすごしやすくなってきましたね。 しかし、暑かったり、やや寒かったり、急な豪雨なんかで、なかなか体が絶好調にならない方もいると思います。 どんな職業のかたもまずは体調管理からですので、食事と睡眠はしっかり取 …

エアコンの熱効率について

まだ暑い日が続いていますので、エアコンは必需ですよね。 でも、エアコンを長時間使用していると、電気料金が心配ですよね。 エアコンのフィルター等を清掃することにより熱効率がよくなり、節電・節約につながります。 フィルターの …

まだまだ暑い日が続いています。

9月になってもまだ暑い日が続いていますね。 このように晴天が続くと工事の順延はなく工期は順調ですが脱水症状が心配ですね。 当社ではこまめの水分補給、休憩、睡眠を十分とるように心がけています。 どの職業のかたも同じですが体 …

この時期の休憩について

この業界では昼休みのほかに10時・3時に一服なんて言いますよね。 ですが、このように暑い時期は、汗により体の水分がなくなるのが非常に早いため、当社では10時・3時と休憩をあまり原則的にはせず、監督員等の判断のもと、こまめ …

うだるような暑い日が続きますね。

暑い日はどうしてもエアコンが必要ですよね。 そんな時、クローゼットや押し入れを開けっ放しにしていませんか? 冷やしたい部屋以外のドアを開けておくと熱効率が悪いので、省エネになりません。 エコにもつながるので、ぜひためして …

すごい雨でしたね

今日は猛暑日でしたね。そしてすごい雨が・・・ 会社のある荒川区には2cmクラスの雹が降って、ご近所様もびっくりされていました。 このような日は雹がおさまるまで、なるべく外にでるのを控え、雨脚がおさまってから行動しましょう …

外壁の補修

外壁にヒビなどが入った時 外壁の応急処置としてコーキングをつかったりしますが、まずは、工務店や専門業者に相談しましょう。 むやみにシリコンコーキングを施したりすると外壁に塗装するのが非常に厳しくなったりします。

先日の台風

先日の台風はすごかったですね。 さらにもう一つ台風がくるなんて天気予報で言っていましたね。 こんなときは、ニュースでも言っていましたが、なるべく外出を控え、必要以上に外に出ないようにしましょう。 雨漏りなどのトラブルの際 …

畳の工事について

畳の工事にもいろいろと種類があります。 畳の工事を工務店や畳店に依頼する際に、おおまかなポイントとして ?畳自体がへこんでいて老朽化している場合と ?ゴザだけが摩耗している場合 があります。 ?既存の畳処分・新規畳作成の …

予想通りでしたね

急な豪雨になりました。 天気予報通りでしたね。只今事務所待機中です。 こういう時の確認はまずブレーカーです。 漏電ブレーカー付きのブレーカーですと雨漏りが発生しても漏電ブレーカーがおちます。 漏電ブレーカーがない(古い家 …

土嚢とは

これからの梅雨の時期や、ゲリラ豪雨に向け、覚えて損のない予防策に土嚢があります。 土嚢とは、土嚢用の袋に砂や泥を積めて、玄関などの雨の侵入場所に設置することにより雨の室内侵入を防ぐという、昔ながらの知識です。 土嚢袋や砂 …

はっきりしない天気が続きますね。

最近は、とても暑い日や急な豪雨、強い風なんかの日などありはっきりしませんね。 こんな天候のときは体調管理はもちろん建物の雨漏りや強い風によるガラスの飛散など注意点も多いです。 特にガラスの飛散は大きなけがを招くこともあり …

ゴールデンウィークについて

本日からゴールデンウィークに入りましたね。 9連休なんて企業さんもあるそうで・・・うらやましいです。 当社は最近は在宅の現場のため日曜・祝日は近隣さんとの兼ね合いもあり工事ができないのと日曜・祝日は材料を購入できないため …

屋根工事について

今週から屋根の工事を行っています。 屋根の工事では、当然天気がもっとも優先されます。 なので、工事中の急な雨や天気予報がはずれるなんてことが一番やっかいです。 最近は毎日のようにテレビの天気予報を見ながら、工程を考えてい …

駐車場の車止めを設置してきました。

本日は、駐車場の車止めを設置する工事を行ってきました。 本当は、先週の水曜日に施工する予定の工事でしたが、先週の水曜日はあいにくの雨。 先方のご意向もあり、本日に順延したわけです。 このように、外部の工事は雨天で左右され …

本日は外壁の調査に行ってきました。

去年の地震にて外壁に支障をきたしてしまったお宅の調査にいってきました。 本日の現場は隣の家との隙間が25cmしかない空間の外壁の支障の現場だったため、足場をかけて工事ができません。 そのため、建物内側から、外壁を張ってい …

1 2 »

オフィシャルパートナー

大塚ひとみピアノ教室
PAGETOP
Copyright © 株式会社 大塚工務店 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.