お知らせ

大雨と大雨の後の詐欺診断等にご注意ください。

とても蒸し暑い日がひと段落しそうで、今週は台風や大雨の予報がされていますね。雨への対策はいつもこちらにも書いているように台風や大雨時には屋根に登ったり、窓から顔を出さないなど基本的な事はもちろん、室内に雨漏りした際は雨が漏れ出した室内の場所などを写真などでおさめておくと、後日工務店が調査や診断に伺った際、原因の究明が早くできる可能性があります。ぜひオススメ致します。

なお、台風の情報などがニュースで流れると建築詐欺集団などは、台風や大雨がやんだ時期に「近くの現場をしてる業者」を名乗り屋根の無料診断や「今回の台風でお宅の屋根がずれています。」などとうたい、無理矢理「屋根の無料診断をします。」などと行って適当なことを言って「今すぐにやらないと家がダメになります。」や「応急工事だけ低予算でやりますよ」などと言ってお客様を安心させてから、あれがダメだった。これをやらなくては家はダメになっていた。などとだまし、最終的に高額請求されたりしてしまいます。

最悪なのは、無料診断だからとお客様側が了承してしまい、屋根にハシゴなどで詐欺集団が登り、お客様の死角になってお客様が見えないところの屋根をわざと壊し、それを写真に撮影し、「今すぐに工事しないと」とお客様をあおり、その場で契約書を結ばされたりします。

このような事案を防ぐためには「絶対に知らない人だけの時は家をさわらせない」これにつきます。

どんなに「お宅の屋根が・・・」とか「せっかく目についたので無料診断します」などと甘い言葉をささやかれても絶対に相手にしないこと。「ずっと家の事を任せている工務店がいます。」ときっぱり断ることです。

「では今からいつもの工務店さんに電話しますから」と言って帰らせましょう。

万が一それでもしつこく相手が粘ったら、迷うことなく110番すること。これしかありません。

詐欺集団なんかでも警察の前ではしつこくできないですから。あくまでも「営業」にきただけ。となるはずです。

最近コロナの影響が少しずつ落ち着いてきている中、詐欺集団もコロナが落ち着くとあの手この手でお客様をだまそうとしてきます。

台風の時期、台風明けの時期にはぜひこのメッセージを一度思い出して、頭の片隅にいれておいてください。

タイトルとURLをコピーしました