ブログ

ごちそうさまでした。おいしかったです。また来ます。

今日は建築の話ではなく、ご飯のお話をします。

自分は、休日は妻と昼飯を食べに行くことがよくあります。行くのはラーメン店が多いのですが、自分は決まって、食事後の会計時に「ごちそうさまでした。おいしかったです。また来ます。」と店員さんに声掛けしてから、お店をあとにします。

だいたいの店員さんはうれしそうにしてくれます。

しかし、中年のおっさんや若者が会計だけして、何も言わずに店を出て行ったりしているときが多々あります。

そういう大人をみると残念な気分になります。

自分も工務店という仕事柄、ものづくりをしている商売です。

お客様に「ありがとう」とか「助かりました」とか工事後に言っていただいたときは工務店でよかったなんて思うものです。飲食店さんも同じだと思います。

お店に対してよっぽどいやな思いをされたとかでない限りは「おいしかったです。またきます。」のハードルが高いなら、ごちそうさまでした。くらいは言ってほしいですよね。

そういう人は子供に注意できないですよね。

タイトルとURLをコピーしました